〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

安倍首相、トランプ大統領をノーベル平和賞に推薦?

https://www.cnn.co.jp/storage/2018/08/07/6848a606a262e732bd7fbc62127f22da/t/768/432/d/donald-trump-0517-super-169.jpg

2019年2月15日

トランプ大統領が記者会見で「日本の安倍首相から”トランプ大統領ノーベル平和賞に推薦した”との書簡を受け取った」と発表した。

 

 

 

安倍首相からのノーベル平和賞の推薦を受けたトランプ大統領の反応は?

トランプ大統領は「私が受賞することはないだろう」としながらも、推薦を受けたことに感謝の意を表明したとのこと。

実際に北朝鮮やシリアでの活動をあげ、自身の活動の正当性を強調した。

 

 

一人の日本国民として感じたこと

『そこまでアメリカに対してヘコヘコする必要があるのか?』

 

というのが私の第一印象。。。

トランプ大統領の活躍により北朝鮮との関係性が当時から少し変わってきたことは事実あると思います。

しかし、ノーベル平和賞にあげるほどプラスの面ばかりの活躍ではなかったはずです。

男尊女卑の発言や差別的発言はなんども報道されています。

 

そのため、あえてノーベル平和賞の人選をする際に”トランプ大統領”を選ぶ!

というのは明らかに何かいろいろな要素を含んでいるようにしか感じません。

 

それで外交うまく行くならやればええと思うが

ただ、そんなお世辞一つで外交がうまくいくのであればとことんやればいいと思います。

私も平和主義者ですので気持ちはわからないでもないです。

上司にお世辞を行ってうまく仕事が回るのであれば、そのようにします。

 

誰がなんと言おうと安倍首相は日本の顔

間違いなく安倍首相は日本にとって顔となる存在です。

そのため、安倍首相がどのように振る舞うかで世界からどのように日本が評価されるかも変わる可能性があります。

 

なので、常に責任とプライドを持った立ち振る舞いをしてもらいたいと思います。

 

ノーベル平和賞推薦に世間の声はどうなのか?

 

 

 あまり、プラスん意見は少ないですね。

やはり、アメリカに媚を売っているように見えてしまうのではないでしょうか?

 

まとめ

あなたはこのニュースどのような感じましたか?

毎年ノーベル賞は10月に発表があります。

その時の発表者を楽しみにしましょう。