〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

些細なことから印象は変わる!小さいことで損をするな!

f:id:daisuke6106-0909:20181126224526p:plain

こんにちは。おこげです。

 

サラリーマンをしていると、とても大切なのが

相手からどう思われるかという点です。

 

サラリーマンには仕事の中で、

関わる相手がとても多く存在します。

 

取引先の相手

社内の上司・先輩

社内の部下

 

社会人7年目の私でも200人は余裕で

超えていると思います。

 

システムエンジニアの私でもこれだけいるので、

営業をやっている人や接客業をしている人はさらに多いでしょう!

 

つまり、相手にどう思われるかを考えず、

ないがしろにするとそれだけ影響範囲が大きいということです。

 

今日は些細なことで損してしまう、

サラリーマンのダメな行動に関してまとめていきます。

 

 

あいさつ

これは社会人としては基本中の基本です!

ただ、これが出来ていないサラリーマンが多すぎませんか?

 

私が感じるのは特に年齢層が上のサラリーマンです。

 

あなたは部下があいさつをして来たときに、

ちゃんと返していますか?

 

お疲れ様です!!!

と言われたとき言葉に出して、

 

 

お疲れ様!

 

と言っていますか?

 

言えていないおっさんサラリーマンは多いのではないでしょうか?

 

まさに今日は私があいさつしたときに

返してこなかったおっさんサラリーマンがいたんですが、

 

それまで何も感じてなかった人でも、

それだけで嫌いになりました。

 

言葉遣い

みなさん、

了解しました!って尊敬語じゃないの知ってました?

 

つい先輩や上司との会話に

「了解しました!」って使いがちな人も多いと思います。

 

ただ、それは完全にNGです!

 

いうのであれば、

「承知しました!」

というのが正解です!

 

こんな普通にいけそうなものでも、実は損してる可能性ってあると思うんですよね(o^^o)

 

 

まとめ

お昼休みに書いたので、今日は2点にしておきます!

追加があればここにまとめていきますよー( ^ω^ )

 

みなさんもしょうもないことで損しないように

気をつけましょうd( ̄  ̄)