〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

会社には無駄・理不尽なことが多すぎる!!

f:id:daisuke6106-0909:20181103161824p:plain

会社の無駄・理不尽セレクション

社畜サラリーマンになってもう6年半になります。

ほんまにいろいろな経験をしてきたけど、

会社には本当に無駄だと思うものがありすぎやと思います!!

 

他の会社はどうか知らんけど、私が思う会社の無駄をざっとまとめていこう!!

 

定時後の会議

マジでありえない!

 

普通に定時後の会議の案内とかくるけど、 

そもそもその時間定時外っていう認識あるんかな。。。

 

www.sukeblog.com

 

そんな会議参加せず、自分の意見をつき通しましょう。

 

 

複数上司への報告

うちの会社でよくあるのが、複数上司への報告!

 

 

私には直属の上司以外に、さらにその上とその上の上に上司がいます。

上上上上うるさいですが。。。笑

 

 

その場合って、普通一つ上の上司に言えば、

そこから上に報告するのは上司の役目ですよね?

 

 

うちの会社の場合、全ての上司に私から報告する必要があります!

 

 

めんどくさすぎる

 

 

複数階層で組織を組んでる意味。。。

 

 

始業前の朝礼

 

これって普通何ですか?

9時がうちの会社の始業何ですが、8時50分くらいから普通に朝礼が始まります。

 

 

でもこれって業務外ですよね?

 

 

別に早出とかつけてるわけでもないですし、

いわばサービス残業です。

 

 

しかも、朝礼に出ていないメンバーがいれば、

 

 

「なんで朝礼出ていないんですか?」

「ちゃんと参加してください。」 

 

 

勤務体系きっちり理解できていないのは、あなたでは?

 

無理な残業規制

 

www.sukeblog.com

www.sukeblog.com

 

残業規制って本当に意味ないですよね?

36協定的に残業45時間が一つのチェックポイントなのですが、

私は毎月残業時間を39時間45分に調整しています。

 

調整と言っても勤怠の調整であって、実際の仕事の調整ではないですよ?

 

本当に意味がないですね( ;´Д`)

 

早くやめます。。。