〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

会議でイライラする3つの行動~こんな行動は嫌われる~

f:id:daisuke6106-0909:20180803200931j:image

 

 

お疲れ様です。おこげです。

 

 

最近仕事の愚痴ばっかり書いてて、ブログにもお疲れ様です、って書いてることに今日気づきました。(*_*)

 

 

いやー日頃の愚痴はいくら吐き出しても溜まっていきますね。。。

 

 

すこしでも、私のブログ見ていただいて、

 

 

『あぁーそれ分かる!!』

『うちの会社にもそんな上司おる!』

 

 

とか感じて頂けるとええかな。笑

 

 

会議のあり方とは

 

今日は会議のやり方について触れて行きたいと思います。

 

 

皆さんの会社でも、いろんな会議があると思います。

事務所のトップが出るような緊張感のある会議もあれば、

同僚や若手しかいない会議もあると思います。

 

 

私はそれらの会議に不満があります!!

 

 

時間通り来いよ

例えば、会議が15時からあるとします。

そういった時あなたは何時に会議室に入りますか?

 

 

オンタイムで来ますか?

 

 

それとも、余裕を持って5分前とかには準備しておきますか?

 

 

理想を言えば5分前には準備しておくべき!

遅くても会議開始時刻にはその場所に準備できてる状態にしておく必要があります。

 

 

それを堂々と遅れて、何事もなかったかのように座ってる。。。

 

 

ありえない!!

 

 

しかも、それが会議のファシリテーターの場合もあったりするから、余計にタチが悪い。

 

 

お前が集まれって言ったから来てるのに、この待ち時間なんやねん!!っていう(TT)

 

 

会議や打ち合わせなどは、他のメンバーの時間も使ってるという認識をしっかり持つことが本当に重要です。

結局そういうことを考えれない人はきっとどこでも自分本位でしか動けないはず。

 

 

終了時間決めろよ

会議の内容が本当にざっくりしていて、なかなか内容がつまらないケースが本当に多い。。。

 

 

本来会議は明確な目的があり、その内容のためだけに時間を割くべきでしょ!!

 

 

それが、とりあえず集まってズルズル話をする、さらに違う話にも展開してしまい、余計な時間をさらに使う。

 

 

ありえないです。

しっかり事前に進め方を整理し、アジェンダを作った上で、何を協議したいのかを明確にするべきです。

 

 

今日の会議はえぐかった。。。

17時までの会議を19時までやりよった(;_;)

もはや色々疑うレベル。

 

 

内職すんなよ

これほんまに多いです。

社内会議でもそうですし、お客さんとの打ち合わせとかでも内職してる人めっちゃいてる。

 

 

内職と言ってるのは、打ち合わせ・会議とは全く関係ない仕事などをしてるということです。

 

 

ほんまにそういう人多いんですよねー

なんのためにこいつ来てんねん!って突っ込みたくなる。

 

 

まとめ

・時間を守るのは社会人の基本

・関係者の時間を使ってる自覚を持て

・目的意識が重要

・参加しないなら来るな

 

皆さん、1週間お疲れ様でした(o^^o)

土日出勤がある方、本当にお疲れ様です!

皆さんも暑い日が続いてますが、どうか無理なさらずに( ^ω^ )

 

ではでは

 

 

こんな記事もあるよ↓↓↓↓

 

www.sukeblog.com

www.sukeblog.com