〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

ブログネタっていつ考える?

http://gahag.net/img/201602/28s/gahag-0060882478-1.jpg

 

 

今日はブログのネタに困った時に私がしていることを紹介したいと思います。

ブログを書かれている皆さんは必ず一度はぶつかったことはあるのではないのでしょうか?

 

 

「ブログのネタがない。。。」

 

 

私の場合は毎日ぶち当たっています。

なかなかアイデアが浮かばず、仕事の間も、風呂の中でも、トイレの最中もネタについて考えていることが多いです。。。

 

 

社畜の毎日に嫌気がさして、ブログを始めたのですが、ブログネタに悩まされていたら意味がないですよね(´Д` )

それでも未来を見据えて、継続していく所存です!!!

 

 

今日はどんな方法でネタを考えているか紹介します。

 

スポーツジムでランニングしながら

   

週に1回スポーツジムに通うようにしています。

社会人になって全く運動をしていなかったしていなかったので、少しでも運動する機会を作るためにまずは行動を思い、登録しました。

あまり安くはありませんが、そうでもしないと行きませんからね( ;´Д`)

 

 

そこで基本はランニングをしているのですが、ここで考えるのは本当にいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

 

ランニング中は無駄な情報がなく、無心になることができます。

そのため、少し汗を書きながらネタを考え、何かいい案が思いつくと少し速度を緩めてメモをする。

 

 

以外と短時間でポンポンと思いつきます。

ちなみにこの記事を加工と思ったのも、ランニング中です。

 

 

通勤時間に

私は会社までの通勤でだいたい20分程度電車に乗っています。

比較的に時間としては短いと思いますが、その中でも少し考えるには十分な時間です。

 

 

www.sukeblog.com

 

また、私は転職関連の記事を中心にまとめているのですが、電車の中には転職関連にイベント情報や企業紹介が多く貼ってあります。

ネタとしても本当に参考になるため、いろいろ見ながら考えるにはいい場所です。

 

 

また、サラリーマンの帰宅ラッシュや早朝出勤などの場合、人間観察をしていると面白いです。

 

 

 

「あの人なんの仕事してるんやろー」

「残業はどこも同じなんやなー」

 

 

とか観察してくるだけでもネタは出てきそうです( ^ω^ )

 

 

ベットでゴロゴロネットサーフィン

私はこの方法が一番多いですが、あまりおすすめはしません。。。

この方法はとてもリラックスして考えることができますが、その一方いろんな誘惑に負けてしまいます。

 

テレビを見てしまってり、ツイッター眺めてみたり、ブログのアクセス更新し続けたり。。。

そこまでアクセスもないのに。。。笑

 

 

でも、無理せずするにはいいかもしれないですね。

ブログを考えることが嫌になるのが一番問題ですから、

こんな感じで楽に考える方がいいのかもしれません♪(´ε` )

 

最後に

ブログは楽しんで更新するのが一番です!!!!

無理せずブログを更新できるように工夫をしていきたいと思います(^O^)/