〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

携帯だけでも意外とかける!時間がないは言い訳でしかない!

ブロガーの皆さん!
ブログ書いてますか?(o^^o)

私は書いてますよー🎵
(そら、そうですよね(^ ^)笑)


時間がないと言い訳してませんか?

ブログがあまり更新できていないそこのあなた!
忙しいことを理由に諦めてませんか?

残業で帰る時間めちゃ遅いし。。。
サラリーマンで平日更新するのは無理。。。

そんな理由を並べてる方は多いんじゃないですか?
つい先週まで私もそうでした。
今月は特にサボってしまいました(-_-)

ただ、今週私はすでに5記事アップしてます。
記事の内容がどうかは置いておいて、
今までの私からすると平日には考えられない行動量です。

時間は自分で生み出すもの

では、私がたった2日とはいえ、
行動量を上げることができたのでしょうか?

もちろんですが、
残業が減ったわけでもありませんし、
外注で書いてもらってるわけでもありません。


それは無駄時間を見つけ、
その時間を全てブログに注いでいるからです。


www.sukeblog.com

こちらの記事を少し参考にしてもらえればと思います。

携帯でできないことはたったのこれだけ

いつもパソコンからブログを書かれてる人にとっては、
携帯でブログの記事をアップするのは、
違和感があるかもしれません。

ただ、
携帯で記事をアップする上でできないことは、
ごくごくわずかです。

h2の見出しがつけれない

携帯で記事を書く際にも、
見出しの設定をすることは出来ます!
ただし、画面上からh2の見出しをつけることは出来ません。

www.sukeblog.com


こちらの記事の通り、
はてなブログではh2の見出しを画面上のボタンから操作することが出来ないため、
HTML 形式で修正しないといけないからです。

そのため、携帯だけでその設定までを行うことは出来ません。

過去記事の参照

パソコンの画面では、
過去記事の参照をボタンで選択して、
行うことが出来ます。

ただし、
携帯には過去記事の参照がありませんので、
追加する場合はリンクの差し込みで、
他のWEBページと同じように設定するしかありません。

YouTubeのリンク呼び出し

こちらも過去記事と同様です。
ボタンからできるところ、携帯からは出来ませんので、
リンクからの設定が必要になります。

目次の追加

これは携帯側にも1番実装してほしい機能です!
目次の設定を携帯だけでは追加できないのです。

私は目次を入れたい人なので、
アップした後、そこだけWEBから修正をしています。

まとめ

携帯からだとできないこと、
考えてみるとあまりないですよね?

パソコンからブログ書くほうが
もしかしたら早いかもしれませんが、
効率的にブログを更新する上ではやらない手はないでしょう。

一度、あなたも試してみてはいかがでしょうか?