〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

兼業ブロガーが語る!ブログをとにかく継続する5つのポイント

https://d1f5hsy4d47upe.cloudfront.net/ea/eafabdbc44d4cc462c7f782cfee1942d_t.jpeg

  

 

兼業ブロガー歴1年の私が

兼業ブログを継続するコツについて

まとめていきたいと思います。 

 

サラリーマンでブログを始めたけど、なかなか継続できずにくじけそうになっている人におすすめです。

 

 

兼業ブロガーはそもそも大変だと言う事を自覚しよう 

 

なかなかサラリーマンをやりながら、

ブログも一緒にやるのは大変です。

 

当初、ツイッターで出会い、

一緒に励ましながら頑張っていた方も

いつも間にかブログの更新がなくなった方も多くいてます。

 

それだけ、

兼業でブログを更新し続けるのは大変な事なんです。

 

 つまり、

あなたが今少しでも継続できている事!

それは”他の人たちから少しでも前進している”

と言うことだと思いましょう!

 

 収益、アクセスを気にしない

これが本当に大切です。

兼業ブロガーで一番陥る問題が、

 

「すぐには収益・アクセスが上がらない!」

 

というところです。

 

毎日毎日アクセスや収益情報を確認し、

全く成果が出ない状況にうんざりしてしまいます。

 

そのため、まず継続する事を目標に掲げて、

それらの情報で一喜一憂するのはやめましょう!

 

その情報を遮断する事で、

一気にやる気が落ちたりする事を防ぎましょう!

 

 行動した事を糧にする

兼業ブロガーは上で書いたような、

収益やアクセスではなく、行動量を糧にしましょう!

 

  • 今週は毎日頑張って記事を書くぞ!
  • SNSでツイートをたくさんするぞ!!

 

 

このように目標を行動量から立てる事で、

自分が頑張れば達成できる目標になり、

やる気が湧いてきます!!

 

 SNSで仲間を募る

私はブログを始めた頃から本格的にツイッターを始めました!

ここではいろいろなブロガーの方達と情報を交換したり、

作業報告をしたりしています!!

 

このようにSNSで同じような境遇の人たちと交流を持ち、

仲間を見つける事で、

 

「みんな頑張っているから、俺も頑張らなくては!!」

 

とやる気になります。

 

 SNSで宣言する

SNS作業宣言をしましょう!!

例えば、

 

今日は会社から帰宅してから、ブログ記事を一つ必ず書く!! 

 

こんな感じです!

 

そうすると、SNS上でつながりのある人たちが見ているので、

何としても達成しなくては、とやらざる終えない環境を作る事ができます!

 

なかなか、仕事終わりでモチベーションが

上がらない事もあると思います!

 

それでも、このような方法で

作業を継続できる工夫をしてみましょう。

  

 継続すれば成果が出ると信じ続ける

最後はもうこれだけです。

 

継続すれば、必ず成果が出る

 

このように信じ続ける事が何より、

継続する上では重要です!

 

私もまだまだ、成果に当たるものは発生していません。

それでも続ける事ができるのは、

成果が出るまでやめない自身があるからです。

 

ぜひ、みなさんも一緒に頑張りましょう!