〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

「了解しました」は敬語ではない!よくある間違い!誤った敬語使っていませんか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/c-sakuranbou/20161225/20161225121756.jpg

皆さん、日常生活や仕事現場で

「了解しました」という言葉を使用されることはありますか?

 

この言葉の使い方を間違えている方が多いのでこちらでまとめていきます。

 

「了解しました」は実は失礼に当たる!敬語ではない誤った認識!

 

「了解しました」 とても使ってしまいやすい言葉だと思います。

私も新人の頃、先輩や上司に対して「了解しました!」と返事をすることが多くありました。

 

何かを依頼された時に「分かりました。」この敬語の表現として「了解しました。」

と使用していました。

ただ、実は「了解しました」は敬語ではないんです。

 

「了解しました」ではなく「承知しました」 

「了解しました」を使わないのであれば、何を使用すればいいのでしょうか?

それは「承知しました」です。

 

最初は少し違和感があるかもしれません。

「承知しました」なかなか改まった感じがしますが、それでも使い出すと慣れてくるもんですよ。