〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

リクナビエージェント主催!集合面接会に参加する5つのメリット

こんにちは。おこげです。

今日はリクナビエージェント主催の集合面接会に参加してきましたので、

そのメリットに関してまとめていきます。

 

集合面接会というイベントをご存知の方は少ないかもしれません。

私もエージェントの登録をするまで全く知りませんでした。

 

こちらのイベントの詳細は別途まとめるとして、

まずはこのイベントに参加して何がいいことがあるのかをまとめていきます。

 

 ◆リクナビエージェントの登録はこちら

www.sukeblog.com

 

多くの企業を一気に面接

集合面接会の一番のメリットは何と言っても

複数の企業が一度に集まることです。

 

私が参加した時にはIT系の企業ばかり

7社ほど集まっておりました。

 

つまり、集合面接会に参加すれば1日の間に

7社の面接を受けることができる可能性があります。

もちろん書類選考はあるので、事前に審査はされますが、

私の場合7社のうち6社面接をしていただくことが出来ました。

 

本来なら各地に事務所を持たれてる企業が、

一箇所に集まるので、とても効率よく選考を進める事ができます。

 

 

その日のうちに企業比較

集合面接会のメリット2つ目は濃密な企業比較ができる点です。

 

面接は1日の間に行われます。

そのため1つの企業が終われば次にはすぐに別の企業の面接を受ける事が出来ます。

 

通常であれば企業と企業の面接の間は数日は空いてると思います。

それがその日のうちに複数社受ける事ができるため、

企業比較をリアルタイムで行う事が出来ます。

 

面接時間はしっかり確保

 

集合面接だからといって面接の時間が短いということはありません。

1時間しっかりと各企業ごとに確保されたので、

十分面接の間で話をする事が出来ました。

 

転職活動では面接も情報を集める大切な時間です。

この集合面接会においても時間をしっかりと設けていただけるので、

情報収集の場として活用するのもありでしょう。

 

選考のスピードがとても早い

 

集合面接会に参加している企業は選考スピードが早い企業が多いです。

参加した企業のほとんどが1時選考が通れば次は最終試験という企業ばかりでした。

 

転職活動を焦ってる方!

今すぐにでも内定が欲しい方!

 

参加する価値は大いにありです。

 

辞退する場合はエージェントから

 

一気に面接を受ける事で複数企業受かることもあるかもしれません。

そんな時辞退の連絡ってなかなか入れづらいですよね?

 

集合面接会ではエージェントが全て間に入ってくれます。

また、集合面接会だけでなくそれ以外の参考に関してもエージェントが企業との仲介をしてくれるため、

とても積極的に動く事が可能です。

 

 

まとめ

集合面接会ってみなさん知られてましたか?

転職活動をする上でとても使えるツールです。

一度、リクナビエージェントなどに登録してみると紹介してくれると思います。

 

是非是非、ご参考に。

では!