〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

サバイバルウェディングに学べ!〜本当の目的を見失うな!転職は目的ではない、手段だ〜

http://gahag.net/img/201603/18s/gahag-0066688060-1.jpg

 

表題の通りです。

 

これまで私は、会社の不満を記事にしたり、

上司へのイライラを記事にする事が多くありました(´Д` )

 

 

それは紛れもなく私が感じている事ですし、嘘偽りなく感じた事を

記事にしております!!!!

 

 

ただ、昨日ある事がきっかけでブログの記事の方針を見直した方がいいのかな・・・

と感じる事がありました(ー ー;)

 

 

www.ntv.co.jp

 

皆さん、昨日放送された『サバイバル・ウェディング』見られましたか?

 

 

ブライダルウェディング雑誌の編集者に務める、波留が主演のドラマですが、

その中で本当に心に響くセリフがありました。

 

 

それは、伊勢谷友介演じる編集者が波留に伝えた言葉なのですが、

 

 

大切なのはどんな選択をするかじゃない。自分が選択した人生を強く生きるかどうか、ただそれだけだ

 

 

というセリフです。

 

 

転職は目的ではない

このセリフを聞いた時、少し胸に手を当てて考えてみました。

 

 

自分の最近の転職活動に対して、

 

 

「転職する事が目的になっていないか?」

 

 

改めて気付かされました。。。( ̄Д ̄)ノ

 

 

私はこれまで会社のいろんなところがいやで、転職転職!!と息巻いて行動を進めようとしておりました。

 

 

しかし、それは間違いでした。

 

 

転職をするというのはあくまで選択肢の中の一つであって、

転職をする事が目的・ゴールにはなってはいけないという事です!

 

 

 

www.sukeblog.com

 

 

 

以前、転職前には必ず自己分析を行いましょう!!という記事を書きましたが、

まだまだ足りておりませんでした。。。(´Д` )

 

 

本当に反省です。

 

 

本来あるべき思考回路

今までの考え方を改め、順を追って整理していきたいと思います。

 

今までの考え方

今の会社での生活に不満がたまる

一番初めがまずマイナスからのスタートです。

日々の生活から不満がたまり、ストレスが蓄積されていきます。

 

他にどんな会社があるのか気になり始める。

ちらほら他の会社が気になりだします。

 

「この会社で働いていなかったら、どんな感じになてたんやろかー」

「もっといい企業があるんじゃないのか?」

 

私の場合特に新卒からずっと今の会社なので、余計に他の会社の情勢を知らないため

知りたい欲求が高まってきます。

 

転職を決意し、転職活動を始める。

これらの気持ちからいざ行動に移します。

私はまさに今この辺りにいてます。

 

いろいろ企業を見て、良さそうなところに申し込む。

サイト等をいろいろ見たり、エージェントに話を聞いたりしていろんな企業を比較し、

その中から転職先を選定

 

 

今まで私が行っていたのはまさにこういう進め方でした。

 

 

ただ、本来の転職活動は違うはずです!!!!(ー ー;)

 

本来の考え方

今の会社での生活に不満がたまる

ここは同じかもしれません。

現状に満足しているのであれば、そもそも転職という方法をとる必要がないので、

おそらく転職を考え始めるきっかけは日々の不満が一番初めにくるでしょう。

 

どうなりたいのかを考える

この工程が本当に重要です。

 

今までの方法は、ストレスのたまる現状から逃げるための手法として”転職”という

方法を取ろうとしていました。

ただ、本質はそうであってはいけないと思います。

 

 

本来は、「こんな事やってみたい」や「あんな生活になりたい」というようなプラスの思考を持つべきです。

「こんな生活いやだ」、「あんな職場はいやだ」というマイナスの思考からでは何も生まれません。

 

プラスの思考からどうなりたいのかを冷静に整理しましょう。

 

プラスの思考に基づいて転職活動開始

「定年まで働くなんて無理だから、転職活動するわー」ではなく、

「こんな風になりたいから、手段として転職してみる」という思考に変わります。

この違いは本当に大きいはずです。

 

 

逃げのために転職活動をしてしまうと、次の企業でも本当に同じ事がおきかねません。

なぜなら自分の軸を持っていないまま企業を選定するため、「入ってみたらなんか違うかった」みたいな事になりかねないのです。

 

 

軸を持って企業選び

サイト・エージェントを頼って企業選びをするのは変わりません。

 

 

ただし、しっかりと自分の軸を作りましょう。

自分の理想を目指す時にその軸がぶれない限り、しっかりと企業選びもできるはずです。

 

エージェント登録はこちらから

 

最後に 

今まさに転職活動をされている方に伝えたいのは、

 

「転職はゴールではなく、手段である」ということ!!

 

転職する事を目的に掲げて活動されている方は、少し立ち止まって整理してみてはいかがでしょうか?