〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

サラリーマンが定時に帰る方法とは!〜自分の主張ははっきりすべき〜

http://gahag.net/img/201606/06s/gahag-0093702157-1.jpg

 

こんにちわ!!

今日は先日ふと感じたタイトルの事についてまとめていきます。

 

こちらの記事はこんな人にオススメ

  • 定時に最近帰った記憶がない
  • 上司がいるから定時には帰りずらい

 

社会の日常に揉まれてしまった

 

ちょうど先日の金曜の事です。

私はその日19時から用事があり、いつもより少し早めに帰らなくてはいけませんでした。

 

 

私の会社は定時が17時半なので、19時と言っても定時は十分過ぎている時間です。

帰宅してもなんの問題もありませんし、私も早めに帰る予定で一日を過ごしていました。

 

 

ただ、そのあたりの時間になると、

 

 

「あれ。。。周りの誰も帰ってないやん。」

「なんか、帰りずらいな。。。」

「帰るときはこそっと帰ろ。。。」

 

 

こんな感情になるんです!!

 

 

完全に狂ってますよね!!

社会の波、会社の雰囲気に飲まれてしまっております(´Д` )

 

 

本来なら定時になった瞬間、意気揚々と帰っても問題ないはず!!!

そこをコソコソと帰らないといけない雰囲気。。。

 

 

こんな会社の雰囲気に飲まれている人は多いのではないでしょうか( ;´Д`)

 

 

定時を辞書で調べてみた

そもそも定時ってどういう意味なのか辞書で調べてみました!!

 

kotobank.jp

 

定時:決められた時間(一定の時間)

つまり、仕事でいうと 

 

定時:仕事をするべきと決められた時間

になりますよね( ̄Д ̄)ノ

 

 

上司の目とか気にするな

定時で帰れない理由に、上司がまだ帰っていないからという人もいますよね!

もし、そんな風土が根付いているのであれば、本当にクソ組織・クソ会社です。

 

 

まじで上司の目とか気にせず、さっさと帰りましょう!!!

 

 

「帰ると査定とか影響するかも知らんから。。。」

 

 

と気にされる方もいてるかもしれませんが、そもそもそんな事きにする必要ありません。というよりそんな事で査定に影響させるような考えの会社ならやめてやりましょう!あなたが損しかしません!!

 

一番大切なのは自分がどうしたいか

 

定時に帰れるかだけでなく、会社の雰囲気・会社の風土に対して「自分が我慢すれば・・・」という考えの方いらっしゃいませんか?

なかなか自分の思いをいう事ができず、結局自分が我慢して風潮に流されている。

 

 

自分に当てはまるな。と感じられる方がいらっしゃれば、これを機会にぜひ考え方を改めてください!

 

 

一番大切なのは、

 

  • 周りにどう見られるかでもありません。
  • 会社のルールがどうだからでもありません。

 

結局自分がどうしたいかです!!

 

もちろん、理不尽な自分の欲求とかを貫けと行っているわけではありませんよ?

働きたくない!!でも給料は欲しい!!!

 

そんな要求が通るわけありませんからね( ´ ▽ ` )ノ

 

ただ、自分の思い・考え・思考を押し殺して、周りに流される必要はないという事です!

 

 

最後に

  • 自分の権利・思いはアピールすべき
  • 周りに流されると損するのは自分