〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

知らない間にハラスメント!〜臭いは以外と気付き辛い〜

http://gahag.net/img/201607/17s/gahag-0106975752-1.jpg

 

今日はサラリーマン生活で発生する可能性のあるハラスメントに関してまとめていきます♪(´ε` )

 

 

こちらの記事はこんな人にオススメ

  • おじさんサラリーマンは一度見て!
  • なんならおばさんサラリーマンも一度見て!!]
  • 俺は大丈夫やろとか思ってるそこのあなたが一番危険!!!

 

すぐそこに潜むハラスメントの恐怖

この記事のタイトルを見て、あなたはどう思いました?

 

「私は関係ないかなー」

 

と思った人も多いんじゃないですか?

 

ただ、特にそのような方が実はハラスメントを行っているケースというのが非常に多い気がしています。

 

 

セクハラなんてしてないよ!!

パワハラなんてするわけないやん!!

 

 

ハラスメントってセクハラやパワハラだけではないんですよ(ー ー;)

以外と知られていないハラスメントに関して、まとめていきます。

 

心当たりがない方も一度胸に手を当てて、読んでみてください!

そうすると実はあなたも加害者だったりして。。。笑

 

笑い事ではないですね。

早速見ていきましょう!

 

どんなハラスメントがあるのか

セクハラ・パワハラ以外で特に身近で起きやすいのが臭いに関するハラスメントです。

臭いって以外と自分では気付きにくいですし、直接みてわかるわけでもないので

指摘もし辛いんですよね( ;  ; )

 

スメハラ(スメルハラスメント)

スメルハラスメント、通称スメハラです。

これらは臭いによって相手の事を不快にさせるハラスメントになります。臭いといってもジャンルは様々で、おじさんたちの加齢臭や口臭・さらには女性のつける香水などいろいろあります。

 

 

私もまさにこのスメルハラスメントの被害者なんです!私は日頃あまりハラスメントとか思う方でもありません。ただ、このスメルハラスメントに関しては結構仕事に支障が出るレベルで影響しています。

 

 

相手は近くに座っている年上の女性社員なのです。

香水の量がえげつないのか、それほど臭いのきつい香水なのか知りませんが、びっくりするくらい臭いがします。

 

 

早朝、その人が出勤してくる時にその人を確認する前に、臭いできたってわかるレベルです。

しかも、会社の昼休みご飯に出て、戻ってくるとさらに臭いがまして帰ってきます。。。おそらく昼休憩で香水を振り直しているのでしょうか。

 

昼頃にやっとなれてきたと思うと、また強烈になって帰ってくるのです。

 

もうマジで勘弁してくれよー

 

その臭いあんたはいい臭いなのか?

 

臭くねーのか?酔わねーのか? 

 

スモハラ(スモークハラスメント)

若干、臭いつながりですがこちらはタバコの臭いです。

皆さんタバコって吸いますか?仕事中に喫煙室でタバコ吸われる方結構いますよね?

 

 

うちの会社も3割ぐらいは喫煙者なんじゃないかなー

私は吸わないんですが、先輩と一緒に喫煙室で仕事の相談とかする事もちらほらあります。

 

☆こんな記事もあるよ♪ 

喫煙者の方はあまり気づかないかもしれませんが、タバコ吸ってきた後って

相当臭いついてるんですよ!

 

一度、喫煙ルームから戻ってきたときに後輩から、

 

「タバコ吸うようになったんですか?めっちゃ臭いするので。」

 

と言われた事があります。

 

それくらい周囲には臭いが伝わるという事ですね。

 

最後に

必ずこの記事を見た方は自分に振り返ってみてください。

気づいたら加害者になっているケースもありますからね。。。

どうか私の近くの方までこの記事が届きますように♪(´ε` )笑