〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

できるコンビニ店員の必須条件5項目

f:id:daisuke6106-0909:20181125233725p:plain

 

私はコンビニのヘビーユーザーです。

家の下がセブンイレブンなのですが、

おそらく店員には顔を覚えられていますね(´Д` ) 

  

 

今日はできるコンビニ店員の必須条件5項目に関してまとめていきたいと思います!

恐らく皆さんの近くのコンビニでも、

できる店員、出来ない店員いてるでしょう!

 

思い出していただけると、

共感いただけるかもしれないですね( ´•ω•` )

 

レジに並んでいる時のフォローが早い

コンビニには複数店員いることが多いと思いますが、

基本的に1つのレジしか動いていないことが多いと思います。

 

 

そんな中で、

レジに人がたまりだした時の他の店員の対応って本当に大切ですよね。

いかにすぐに対応してくれるかで印象がだいぶ変わります!!!

 

すべての商品のレジ打ちしてから袋ずめ

これはマジで意識してほしい!!

全部レジ打ちしてない時に、袋詰めする店員多いですよね?

 

私だけかもしれませんが、

先にいくらになるか教えてほしいんですよねー

 

全部入れてからホットスナック分追加して、

 

合計◯◯◯円です!!

 

っていうのなら、先に合計金額出してくれた方がこっちも準備できるし。。。

細かすぎるかな(´Д` )?

 

チンしてる間は他の客を対応してあげて

これは本間に基本やけど、

レンジでチンしてる間後ろのお客さんの対応してあげて!!!

 

20秒とか時間あくとき対応してくれんかったら

待たせてるこっちまで気まずくなる!

 

レンジ待ちの時は自然とズレるようにしてるけど、

それは後ろの人どーぞ!っていうアピールやから!!

 

そこはホンマに対応しよ!!( ¯ω¯ )

 

 

レシートとお釣りは別で渡そ

 レシートとお釣りと小銭と全部一気に渡す定員さんはとても不親切!!

財布に入れる時の手間を考えると、

ぐちゃぐちゃってなるからそこはそれぞれで欲しい!!

 

もしかしたら人それぞれなんかも知らんけど、

そういう風に思ってる客は多いはず!!

 

レシートいりますかって聞かない! 

これは語弊があるかも知らんけど、

レシート貰わずに帰ろうとしてるのに、

大きい声で、

 

「レシート入りませんか!!!?」

 

って後ろから声かけてくる店員さん!

 

いやいや、要らんから貰ってないんやし!

いるんやったら待ってるやろ?( ¯ω¯ )

 

そこは汲み取ろうよー(><)

とか思っちゃう( .. )

 

まとめ

なんだかんだ言ってもセブンイレブンのご飯美味しいです。

セブンイレブンさん、これからも宜しくお願いします♪(´ε` )