〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

【衝撃!】ごぼうのまんま!きんぴらごぼうそのまんま!!


f:id:daisuke6106-0909:20180714122112j:image

 

最近このシリーズをコンビニでよく見かけます。

皆さんは食べられたことはありますか?

 

 

 

最初見た時は、

 

「いや、惣菜のお菓子食べるくらいなら、おかず食べるやろ。。。」

 

と思って全く気になっていませんでした。

 

 

ただ、それでも最近シリーズが増えているみたいで、

コンビニでもちょうどレジの横のスペースに置かれていたので、昨日初めて購入してみました。

 

 

まんまシリーズ

 

”惣菜まんまシリーズ”はUHA味覚糖から、お惣菜をそのままお菓子に再現したもので

約1年ほど前から発売されています。

 

 

種類は本日(2018年7月)段階で12種類のお菓子が発売されています。

 

  

www.uha-mikakuto.co.jp

 

 

・Sozaiのまんま 茸のまんましいたけ(香ばし醤油味)

・Sozaiのまんま 茸のまんまエリンギ(バター醤油味)

・Sozaiのまんま 茸のまんまエリンギ(パクチー味)

・Sozaiのまんま ごぼうのまんま(ピリ辛醤油味)

・Sozaiのまんま コロッケのまんま

・Sozaiのまんま 野菜炒めのまんま

・Sozaiのまんま 海老焼売のまんま

・Sozaiのまんま もやし炒めのまんま

・Sozaiのまんま コロッケのまんま(二度づけ禁止)

・Sozaiのまんま 青椒肉絲のまんま

・Sozaiのまんま こてっちゃん牛もつ炒めのまんま

・Sozaiのまんま 鶏肉とナッツ炒めのまんま

 

 

ジャンルが本当に多岐に渡っていますよね?

コロッケのまんま、”普通のやつ”と”二度づけ禁止”は何が違うんですかね笑

また、食べてみようと思います。


 

食べてみた♪

そんなシリーズものの中で、昨日私はこれを食べて見ました。

 

 

ごぼうのまんま

 

 
f:id:daisuke6106-0909:20180714122144j:image

 

まず、見た目ですが、想像以上にごぼうです!笑

完全にそのままごぼうを使ってる感じですね。

後から原材料も確認してみましょう!

 

 

食べた感じは、お酒のあてにはぴったりの味です。

お酒と一緒にいただきましたが、残念なことに酒が進む進む。。。笑

チューハイロング缶2本をいただきました。

 

www.sukeblog.com

 

 

本当にきんぴらごぼうの味で、スナック菓子のような感じでした。

 

 

なにから出来てるの♪

 

原材料はこれらの通りです。

ごぼう、植物油脂、水飴、きんぴらごぼうシーズニング(粉末醤油、食塩、粉糖、ごま油、黒糖、唐辛子、酵母エキスパウダー、小麦発酵調味料)、醤油、食塩/トレハロース、調味料(アミノ酸等)、加工澱粉、微粒二酸化ケイ素、香料、着色料(カラメル)、ショ糖脂肪酸エステル、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、甘味料(スクラロース)、(一部に小麦・ごま・大豆を含む)

 

ごぼう 

やはりメイン材料はごぼうでしたね。

見た感じから間違いなくごぼうをそのままフライにしている感じでしたが、

しっかりとその味が出ていました。

 

きんぴらごぼうシーズニング

 

これがきんぴらごぼうの味の元となっているのか!!?

そもそもシーズニングとはなんだ?

 

kotobank.jp

 

なるほど、調味料の総称ってことか。

 

実際にシーズニングの材料と、きんぴらごぼうを作る時の調味料を比較してみたいと思います。

 

ごぼうのまんま>

粉末醤油
食塩
粉糖
黒糖
ごま油
唐辛子
酵母エキスパウダー
小麦発酵調味料

 

きんぴらごぼう

醤油
みりん
ごま油
唐辛子

きんぴらごぼうのレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

 

調味料までほぼ変わらないとは。。。

もうそれってきんぴらごぼうやん。。。笑

 

その他

ごぼうや調味料以外にもいろんなものが使われていますね。

 

トレハロース

上品な甘みを出す食材で、お菓子やパンとかにも使用

 

ショ糖脂肪酸エステル

お菓子類の劣化の低下を防ぐために使用

 

 

まとめ

原材料に関して、少し調べるだけでも面白いですね。

いろんな原料が使用されていて、知らない材料も含まれています。

今後もいろんなお菓子や食材の調査をしていきたいと思います。

 

皆さん、一度食べてみてください。

本当によく出来ていると思います。

他の商品はまだ食べたことありませんが、一度私も食べてみたいと思います。