〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

優先度を見極める力が必要だ! サラリーマンには必須条件!!

f:id:daisuke6106-0909:20181030233412p:plain

仕事においての優先度の重要性

仕事をする上で 大切な要素の一つに「優先度」があると思います。

 

あなたはしっかり優先度を切り分けできていますでしょうか?

 

 

 

 

優先度が切り分けできないとどうなるか?

仕事を進める上で優先度が切り分けできない場合どうなるか考えてみましょう!

 

◆お医者さんの場合

お医者さんで考えてみましょう!

例えば、同時に緊急病棟に二人の人が同時にきたとしましょう!

 

  1. こけてすりむいた子供
  2. 脳梗塞で苦しんでる成人男性

 

いかがですか?

 

優先度は明確ですよね?

 

あなたなら必ず、2の成人男性から見られるでしょう( ^ω^ )

 

システムエンジニアの場合

せっかくなので私の仕事なのでシステムエンジニアの場合も考えてみます。

 

あるお客様のシステム設計書を書いているときに

お客様から電話がありました。

 

「システムが止まって出荷業務が止まっています!!」

 

あなたはどちらの対応をしますか?

 

そのままシステム設計書の作成が途中なのでそちらを続けますか?

それともシステムが止まっているお客様の対応をしますか?

 

極端な例ですが、こういう事なんです。

 

優先度の考え方を間違えるだけで一大事になります。

それだけ優先度の切り分けって大事なんです。

 

優先度を切り分けるにはどうするべきか?

では、優先度はどういう風に切り分けすべきなんでしょうか?

 

https://www.prins.co.jp/contents/application/files/5914/5431/8608/image01.png

https://www.prins.co.jp/contents/itknowledge/timemanagement_for_leaders04.html

 

このような図を見られた事はありますでしょうか?(※こちらのサイトを引用)

優先度を切り分ける際にこのような図を使って切り分ける事が多くあります。

 

それぞれのタスクに関して、”重要かどうか”・”緊急かどうか”

を視点として振り分けています。

 

これによって明確に優先度を切り分ける事ができます。

 

あとは、重要かつ緊急のタスクをメインに作業していくわけです!

 

なかなかタスクを並べるだけでは整理ができずに

うまく作業ができない事があると思います。

 

 

分類を分けることの重要性がよくわかりますよね( ^ω^ )

 

抱え込まない事も大切

仕事は思っている通りに発生するわけではありません。

緊急で発生したり、一気に多くのタスクが発生する事もあると思います。

 

その中で必ず選択肢として、「人にふる」という事も一つの手法に入れてください。

 

仕事は一人でしているわけではありません。

 

できなければ、しっかりとアラームをあげましょう!

それを言わなければ周りはわかってくれません。。。

 

周りはそれほどあなたの状況を把握していませんよ!!

しっかり、無理なものは無理!と発信しましょうね