〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

無駄なホウレンソウならやめちまえ

http://gahag.net/img/201603/15s/gahag-0065829240-1.jpg

 

 

時間のロスでしかない 

先日のことです。

9月も下旬で会社の半期にかかり、慌ただしいように全員が忙しそうにしておりました。

 

 

そんな中、会社の数字の都合でしょうか上司より当初予定になかった9月中の注文を急遽取りに行くように指示されました。簡単にいうと10月納品でよかった物を9月で納品して売上まであげろー!!って指示ですね!!

 

 

私は緊急で作業しました。

急遽打ち合わせをセッティングして、資料作って、

設計して、開発依頼して、検収して、

 

 

なんとかギリギリ間に合って今週納品までたどり着くことができそうです。

 

 

この仕事は、会社の数字のために、会社の指示で、緊急で行った作業です。

誰がなんと言おうとそうです。

 

 

にも関わらずです。

この件で指示された上司に報告を求められています。

 

 

「無事作業完了できました!」の報告ではありません。

「○○○の件、売上させてください!」と言いに行かなくてはいけないのです。。。

 

 

いやいや、知ってるやん!!

ってか、別に俺急いでやりたくなかったのに、急いでやれって指示があったから、

時間もないのにやったやん!!!

 

 

ホウレンソウの本質とは 

ホウレンソウって皆さんなんのためにされていますか?

皆さんご存知の通り、ホウレンソウは”報告”・”連絡”・”相談”の頭文字をとって、

仕事で重要なポイントとして作られた造語です。

 

 

ホウレンソウの本来の目的とは、

 

「上司・関係者と密にコミュニケーションをとることで連携を活性化」

「常に状況を共有することで関係者全体で情報を把握できる」

 

 

などが考えられます。

 

 

ただし、今回の件で言えば本当に必要ありません。

 

 

確かにうちの会社では、売上前に報告を必ずしないといけないというルールがありますが、この件に関してはどっちかというと『そういうルールになってるから。。。』で報告させられてる感が否めません。

 

 

日々のホウレンソウいかがですか?

あなたがされている日々のホウレンソウは本当に必要ですか?

必ずあなたの仕事の中にも、

 

  • ”必要だからやってるホウレンソウ” 
  • ”いつもやってるからなんとなくやってるホウレンソウ”

 

の二つがあると思います。

 

 

一度見直すと、実は業務改善できるかもしれませんね( ^ω^ )