〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

懐かしのあのCM!トレハロースってなに?どこかで聞いた事がある気が。。。

f:id:daisuke6106-0909:20180714165701p:plain

 

 

www.sukeblog.com

 

こちらの記事で、UHA味覚糖で発売されている「ごぼうのまんま」に関して記事を書きました。

 

ごぼうのまんま」の原材料がこちらです。

 

f:id:daisuke6106-0909:20180714152331p:plain

 

そこに含まれている「トレハロース」、これって聞かれたことないですか?

 


林原のトレハロース CM

 

 

こちらのCMです。

10年ほど前にテレビで流れていたCMです。

 

 

当時はこのCMで、一時的に”トレハロース”の認知度は上がった気がします。

私もそのタイミングで初めて知りました。

 

ただ、実態としてトレハロースがなんなのかは全くわかっておりません。 

 

 

トレハロースとは

 

ウィキペディア情報によると、トレハロースとはグルコースブドウ糖)を元としている二糖の一種です。元はライ麦から発見された糖です。

茸とかにも多く含まれています。

 

 

和菓子、パン、飲料などいろんな加工食品で使用されています。

トレハロースは上品な甘みを持つため、加工食品などに使用しやすいのだとか。。。

 

 

秘めたる不思議な力

 

トレハロースには不思議な力を秘めています。

 

生物の中には、水分がなくなってカラカラになってからでも、一滴の水分を与えることで生き返る生物もいます。

それらの復活の要因になっているのが、トレハロースです。

 

干し椎茸が水で戻るのもこのトレハロースが効いているみたいですね♪

調べるといろんなことがわかるもんですなー

トレハロースとは | TREHA Web -トレハウェブ-

 

 

どんな商品に使われてる?

 

家の中の食料品をいろいろ見てみました。

  

 

f:id:daisuke6106-0909:20180714162843p:plain

 

 

おぉーいろんな味のばかうけ!!!

これなら入ってそう!知らんけど。笑


 

f:id:daisuke6106-0909:20180714163945p:plain



ない!

お菓子なら入ってるもんかと思ったけど、入ってなかった。

ただ、スクラロース?がコーンポタージュ味に入ってた。

 

○○○○ロースっていうのが甘味料の総称なのでしょう。

いろんなものがありますね。これから徐々に調べていきたいと思います。

 


f:id:daisuke6106-0909:20180714162511j:image

 

ホームパイ!!

ばかうけと比べると甘い系のお菓子なので、これはどうかな?

 

 
f:id:daisuke6106-0909:20180714162519j:image

 

ない!

以外と使われていませんでした。。。

※画像が悪いのはすみません。。。

カメラでも買おうかな。。。

 

 

諦め半分でいろいろ見ていると、

 

あっ!!

 

あった!!!

 

 
f:id:daisuke6106-0909:20180714164731j:image

 



f:id:daisuke6106-0909:20180714165001j:image

  

まさかの「マルちゃん正麺 醤油味」

 

糖分だと思っていたので、お菓子など甘いもの以外には入っていないものかと

思っていましたが、しょっぱいラーメンにも入っていました。

おそらく原材料の下の方に書いてあるので、量的には少ないと思います。

 

 

 

やっぱりいろんなものに使用されているんですね。

 

 

これからいろんな商品の原料とか見ていく中で、

 

「あっ!これってあの商品にも使われてたなー」

 

みたいなんがわかってくると面白いかな!!

 

ではでは。

 

まとめ

これからもこんな感じでいろんな商品の原材料にスポットを当てて、

いろいろ調べていきたいと思います。

 

今日見ただけでもいろいろ奥が深そうですしね。( ´ ▽ ` )ノ