〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

ほんとに便利!!SnipingToolで簡単画面コピー!!

f:id:daisuke6106-0909:20180610035515p:plain

 

今日は私がブログを書くときによく活用している”SnipingTool”についてご紹介します。

 

 

このツールがあれば、とても簡単にパソコンの画面コピーをとりたい部分だけとることができます。

 

 

 

ご存知ない方はぜひ使ってみてください。

 

1.SnipingToolは何ができる?

 

SnipingToolでは、画面のコピーを行うことができます。

 

 

「パソコンで開いているこの部分だけをコピーしたい!!」

「プリントスクリーンだと画面全部コピーしちゃうけど、一部だけでいい!!」 

 

 

こんなことを思われている方にはうってつけのツールになります。

 

 

ちなみに、画面全体のコピーであれば「Ps/SR」や「Ctrl + Alt + Ps/SR」でコピーできます。

 

 

www.sukeblog.com

 

 

↑こちらにも参考のショートカットまとめているので、ぜひ参考にしていただければと

思います。

 

2.SnipingToolの使い方

 2-1.起動場所

 

では、早速使っていきましょう!!

まずは、起動場所です。

 

f:id:daisuke6106-0909:20180610033712p:plain

 

 

場所でいうとこの辺り↑↑↑↑↑

 

 

左下に「Windouws」のボタンがあると思います。

こちらを押していただき、その中から「Windouws アクセサリ」を選びましょう!!

※私はWindouws10ですが、それよりも前のバージョンの方はもしかすると「アクセサリ」と表示されているかもしれません。

 

 

そちらのありますよね。

 

「SnipingTool」そちらが今日紹介するツールになります!!

 

 2-2.どうやって使うの?

画面を押していただくとこんな画面が開きます。

 

 

f:id:daisuke6106-0909:20180610034046p:plain

 

 

これで画面コピーの準備は完了です。

まずは、左側の新規作成を押してください。

 

 

 

f:id:daisuke6106-0909:20180610034148p:plain

 

 

そうするとこのような画面になります。

 

 

f:id:daisuke6106-0909:20180610034308p:plain

 

 

背景が少しかすむようになったかと思います。

この状態になったら、後はコピーしたい部分をドラッグして選択するだけです。

 

 

f:id:daisuke6106-0909:20180610034457p:plain

 

 

このように、コピーしたい部分を選ぶだけです。

そうすると、選択した部分がコピー出来ており、そのまま貼り付けで画像として貼り付けることができます。

 

 

※ぜひ、貼り付けをする際は「Ctrl + V」で貼り付けましょう!!笑

 

 

とても簡単ですよね!!!

これを知ったときは驚きましたね!!

 

 

今まで、プリントスクリーンをしてからトリミングしていましたので、大分作業が効率がされました。

 
 2-3.応用編

 

このツールは四角だけでなく、自由な形にもコピーをとることができます。

 

f:id:daisuke6106-0909:20180610035009p:plain

 

画面のモードから切り取る形を変更することで、自由な形にコピーをとることも可能です。

 

 

f:id:daisuke6106-0909:20180610035116p:plain

 

 

こんな形ですね!!

こういうセンスはあまりないので、私はあまり使ったことはありませんが。。。笑

 

 

画像加工をよくされるや、私みたいにブログを書かれる方

そんな方は非常に使えるツールです。

 

 

ぜひ使ってみてください!!