〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

レバレッジってどういう意味!!?初心者にわからないFX用語を解説!

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/bitcoinIMGL9831_TP_V.jpg

今日は投資の初心者の私がFXでよく聞くけど、

なかなかわからないレバレッジについて解説していこうと思います。

 

  • 投資初心者でなかなかわからなくて始めれていない人
  • レバレッジって言葉の意味が気になる人 

 

 

 

 

 レバレッジの意味とは

レバレッジとは英語でleverage

Wikipediaで表示される意味は、

経済活動において、他人資本を使うことで自己資本に対する利益率を高めること、または、その高まる倍率。 原義は「てこ(レバー、lever)の作用」。

 

つまり、FXでいうと投資の利益率を高める方法という事でしょうか?

この内容を踏まえて、FXでの意味をまとめていきます!

 

 FXのレバレッジを知ろう

レバレッジは使用する時は

10倍レバレッジ20倍レバレッジ

という使い方をします。

 

このレバレッジの意味は簡単に言うと、

自分の投資の原資に対して、

どの程度の金額まで投資に使用できるかを測る基準です。

  

f:id:daisuke6106-0909:20190310201425p:plain

 

上記の図を見てみましょう!

これはレバレッジ10倍で5万円を投資に使用するとします。

その時レバレッジは10倍で設定しているので、

50万円の金額をFXの投資額として使用する事ができます。

 

レバレッジの特徴は自分で投資する金額よりも

大きな金額を FXの投資額として使用する事ができるところです。

 

つまり、少額で大きな投資を行う事ができるのです。

 

 レバレッジのリスクも把握しよう

レバレッジはいいところばかりではありません。

 

少額の投資で大きな金額を動かして

大きな収入を得る事ができるという事は、

逆に大きな損失をしてしまう可能性もあるという事です。

 

このレバレッジ次第では、

本当にリスクのある投資方法です。

 

つまり、ハイリスクハイリターンです。

 

 始める際は少額から投資スタート

私のような初心者は必ずレバレッジは小さく始めましょう!

大きな利益が出るわけではありませんが、損失も大きくなる事はありません。

 

必ず、少額で小さいレバレッジから投資を始め、

FXの取引にまずは慣れる事から始めましょう!