〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

初心者ブロガー必見!まずはやってみたいカスタマイズ4選!

http://gahag.net/img/201602/01s/gahag-0051691415-1.jpg

 

ブログを本格的に初めて約半年♪(´ε` )

なんだかんだで地道に続けることができております。

 

何も知らずに始めてから今日までいろいろな試行錯誤をし、

ブログのカスタマイズとかもちょこちょこしてきましたので、

今日はそれらをまとめていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

会話形式でよりブログっぽく

こちらの記事では会話っぽいブログを書きたくてまとめた記事ですね( ´ ▽ ` )ノ

こんな感じのやつですね

 

ちょっとしたカスタマイズだけで

より一層記事が読みやすくなるので本当におすすめです( ´ ▽ ` )ノ

 

目次の表示を隠そう

 

記事を書くときは内部リンクをつけるためにも毎回目次をつけています。

ただ、目次が長くなったりして記事までなかなかたどり着けない

記事ってよくありますよね( ´ ▽ ` )ノ

 

そんなときにこちらの設定でボタンをつけて、

非表示、表示を切り替えることができます。

 

サイドバーに人気記事を出そう

サイドバーって以外と簡単にカスタマイズができるんです。

人気記事を出したり、関連記事を出したり。。。。

 

ヘッダー画像を自分で作ろう

初心者の最大の難関ってヘッダー画像だと思うんですよね( ´ ▽ ` )ノ

ヘッダーの画像ってセンス出ますけど、素人ではなかなか作れませんもんね。。。

 

そこで見つけたのが、「canva」です( ´ ▽ ` )ノ

センスはまだまだですが、今のヘッダー画像10分程度で作れました!

 

 

とても簡単です( ´ ▽ ` )ノ

ぜひ、初心者の方はどーぞ!!