〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

最近上司に言われてムカついた一言3選〜こんな上司にはなるな〜

f:id:daisuke6106-0909:20180804141848j:plain

 

 

こんにちは。おこげです。

 

皆さんの職場にもムカつく上司っていませんか?

何がムカつくっていらんことばっかり言うてきよるんですよね(´Д` )

 

 

「えっ?そのタイミングでそれ言う?」

 

 

みたいなことを平気で言うてくる。

 

 

私の仕事内容がシステムエンジニアなので職種に依存する部分もあるかもしれませんが、そんな内容をまとめていきたいと思います。

 

 

上司を持つ方には共感していただければ、また上司の立場の方には自分が言っていないか反省に使っていただければと思います。

※関西人なので関西弁になるのはご了承下さい(。-_-。)笑

 

なんでアラートあげへんの?

これは負荷が上がった際に、上司からよく言われる一言です。

”アラート” とは警告です。

つまり「私、このままやとやばいです!」って言うてこいと言うことです。

残業とかが増えて、仕事が回らなくなった時に”事前に相談してこいよ”ってことですね。

 

 

ただ、私の場合これを言われる前からなんども相談してジャブうちをしているケースがほとんどです。

なので、

 

 

いやいやいや、言うてたやん!

なんなら何回も言うてたやん!!

前言うてた時は特に何もしてくれんかったやん!!!

 

 

そもそも、お前管理職やったらそこを把握するのが仕事ちゃうんかい!(−_−#)

そこの管理できてなかったくせに、ほんまにやばい感じになったら急にこっちに言うてくるなよ!!(・Д・)ノ

 

 

管理職の皆さん・・・

部下は残業とか結構厳しい時、みんなそれぞれアラートはあげてますよ!

そこの部分しっかりと吸い上げつようにしてあげてください( ^ω^ )

 

 

調整できやんの?

 

これも負荷が高い時に聞く話です。

 

 

うちの会社の仕事は基本的に管理職がお客様の担当するメンバーを選定し、

その担当を割り振られたメンバーがそれぞれ打ち合わせの進め方や段取りなど

のやり方を決めております(´Д` )

 

 

つまりアサインの権限を持っている管理職でメンバーの負荷状況は把握しておくべきなのです。

 

 

それにも関わらず、負荷が厳しくなって相談したら、

 

 

「調整できひんの?」

 

 

できたらやっとるわ!(´Д` )

それができひんから権限あるあんたに依頼しとんねん!

 

どういう意味かわかる?

 

 これに関しては私の偏見かもしれません。。。

 

上司は親切心を持って、「どういう意味かわかるか?」って聞いてくれているのかもしれません。

 

ただ、日頃から鬱陶しい上司にそれを言われると、

 

 

「わかっとるわ!!!!!!(-。-;」

 

 

ってなります。。。。笑

  

 

まとめ

・上司はちゃんと部下のこと見ててあげて

・部下は上司のことみてるよ

 

ほんと一度嫌いになった上司は本当にずっと嫌いになってしまいますね。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。。。笑