〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

ショートカット続編!!EXCELの便利ショートカット5選!

ãexcel ããªã¼ç»åãã·ã§ã¼ãã«ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

今日はEXCELで使えるショートカットをまとめます!!

資料を作る時に一番、EXCELを使いますがよく使うショートカットをまとめてみます。

 

□目次

 

 

1.F2

 

これはセルの内容を修正する際に使用します!

 

EXCELでセルの内容を修正しようとした時に、ちょっと変更したいだけなのに、

セルの内容が消えてしまって、もう一度書き直すって事ないでしょうか?

 

EXCELを使う時によくひっかる方もいらっしゃると思います。

 

そんなとき、「F2」を押すとセルの内容を直接修正するモードに変わるので、

セルの内容が全て消えずに、一部の修正をする事ができます。

 

2.Ctrl + 「PaUp」or 「PaDn」

 

このショートカットーキーはExcel独自のショートカットかもしれません。

 

 

こちらのショートカットを押すことで、

複数のシートがあるExcelでシートを切り替えるときにはとてもスムーズに変更をかけることができます。

 

Excelの下の方にある、シートの名称をいちいち選択する必要がなく、

キーボードを押下するだけで切り替えれます。

 

3.Shift  + 「スペースキー」

これは少し応用になります。

 

これは行選択のショートカットになります。

 

 

f:id:daisuke6106-0909:20180609232416p:plain

 

↑こんな状態ですね。

 

行全体を選択するような処理をするときに使用できます。

 

あくまで使わなくても特に支障はありませんが、このショートカットキーを覚えておくと、

いちいちマウスで行を選択するのすらめんどくさくなります。。。

 

4.Ctrl  + 「スペースキー」

3の応用です。

こちらは列を選択するショートカットです。

 

f:id:daisuke6106-0909:20180609232629p:plain

 

 

↑こんなイメージです。

 

行や列を削除したいとき、3や4のショートカットを使うと効率的に

作業をすることができます。

 

ちょっとした作業効率ですが、意外とやり始めると慣れて使いこなすことができますよ♪

 

5.Ctrl +「D」

 

これは上のセルの内容をコピーするショートカットです。

 

f:id:daisuke6106-0909:20180609233534p:plain

 

ここから、Ctrl + 「D」を押すと

 

f:id:daisuke6106-0909:20180609233624p:plain

 

下のセルにコピーされます。

 

 

 

今日はEXCELで使えるショートカットをまとめましたが、

コピーとか貼り付けとかはEXCEL以外でも共通で使うことができます。

 

 

www.sukeblog.com

 

 

こちらにもまとめています。

ぜひ、一度見て頂ければと思います。

 

 

 

パソコンに関しては、人よりちょっとだけ知識はあるほうかと思います。

 

もし何か気になることとか、こんなこと教えてほしいとか

ありましたら、コメントで書いていただければ、お答えします!!!

 

 

私もわからなければ調査してみますので、お気軽にコメント頂ければと思います。(^O^)/