〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

【サラリーマン日記】結婚式余興動画はどう作る!!?心がける3つのこと!

こんにちは!!

ゴールデンウイークなので、頑張って更新していきます。

 

わたくしごとですが、最近去年ぐらいからまわりで結婚ラッシュが止まりません。

今年で29歳になるのですが、もうそんな時期なんですね。

 

 

たしかに子供の頃は、30歳手前には結婚して、子供もいてるイメージやったな。。。笑

 

 

仕事柄か、余興動画の依頼を受けることが多くなりました。

これまでにもう7、8本作っていますね。

 

そのため、作り方・段取りとかもわかってきました。

 

喜んでもらえる動画を作るために、3つ!気をつけることをまとめたいと思います。

 

 

1.とにかく素材があってなんぼ

 

私が始めて余興動画を作成する際におちいったことなのですが。。。

動画をどのようなものにするか固まらず、そこにとっても時間がかかりすぎました。

 

 

その結果、動画の素材を集め始めるのがとてもおそくなり、直前は徹夜作業でした。

まず、何をするかを決めるのも大切ですが、一番はじめにいろんなひとに協力をおねがいして、

素材あつめをはじめましょう!!!

 

 

”おめでとう!!”的な動画やメッセージ写真はいくらあっても足りませんので。。。笑

 

2.主要メンバーを確立させる

 

あなたが、動画作成を依頼された場合、必ず他のメンバーも巻き込みましょう!!

これは絶対に必要です!!

 

 

ひとりで始めた場合に、結果迷いすぎて時間だけが経ってしまう場合があります。

動画を作って、しっかり共有する人を見つけてください。

 

 

わたしは、YOUTUBEに作成途中のものもアップして、確認してもらっていました。

新郎新婦に確認してもらうわけにもいかないので、

途中までの動画を見てもらい意見をもらうのが非常に大切になります。

 

 

3.再生確認はぜったい!!!

 

さぁ、動画ができたとなると、あとは本番だけです!

ただし、一つ必ずやるべきことがあります。

 

 

それは、再生確認です。

結婚式上にはDVDを焼いて持参する場合がほとんどかと思いますが、

からなず!かならず再生確認をしてください。

 

 

DVDに焼いたあと、そのDVDがきっちりとプレイヤーで流れるかどうか、

そこが大切になります。

 

 

私が作成したものではありませんが、以前2次会の新郎から新婦への動画プレゼントで

うまく流れず、グダグダになっていた結婚式がありました。

 

本当に空気が微妙になり、どうしようもない感じでした。

 

 

最後の最後、きっちり再生確認をして、挑むことが重要です。

そこをおこたることで全てが水の泡になってしまうこともあるので、

必ず行いましょう。

 

 

知り合いが写っているので、作った動画はアップできませんが、

何か質問や、聞きたいことがありましたら、質問頂ければ回答させていただきます。

 

 

 

suke-virtualcurrency.hatenablog.com