〜働き方改革と戦うシステムエンジニア〜

〜サラリーマン不労所得への道〜

衝撃!適当なマンション管理会社には気をつけろ!!

私事ですが、最近引越しました。
その時の不動産会社とマンション管理会社の管理があまりにもひどかったんです!!!





f:id:daisuke6106-0909:20180506133652j:plain



棚ぼた!!自転車ゲット

引越しの際には自転車を持ってきていなかったので、管理会社からマンションの自転車シールを貰っていませんでした。




いざ、当日会社の先輩社員に手伝ってもらい、
引越しをしました。




先輩社員も近くに住んでいらっしゃる方なので、色々と話をしていると、




「そういえば、自転車いらん?」



「え?」




いや、この辺ウロチョロするやったら便利ちゃう?
俺んち使ってない自転車あるんやけど、いる?





えぇーいいんですか!!!?
ありがとうございます!!!



なんと自転車を1台いただきました!




ほんとにありがたい!!!



どうも最近使ってなかったみたいで、
処分に困っていたとのこと。。。




なんと、優しい先輩なんだ!
引越しを手伝っていただいた上に、自転車まで下さるとは!



もちろん、最後にお礼をわずかですが、
お渡しさせていただき、無事に引越しさせていただきました。



管理会社からは引越しの際に自転車ありますか?と聞かれていましたが、その時は無かったのでシールを貰っていませんでした。



「まぁ新築で、2週間は引越し期間やったし、その間にシールを貰いに行こうか。」



と考えていました。



完全にこれが失敗でした。


自転車をもらった翌々日



ない!
ないない!!



自転車がない!!!!




マンションの自転車置き場に置いていたはずの自転車がありませんでした!



少し近くも含めて探しましたが、
見当たりません。。。



相当、焦りました。


管理会社の対応



f:id:daisuke6106-0909:20180506133836j:plain




スグに管理会社に電話しました。




私「自転車置き場に置いていた自転車がないんですけど、こ存じですか?」



管「どんな自転車ですか?」




私「黒っぽいママチャリです。」




管「シールは貼ってましたか?」




私「まだ貼れてません。
つい先日いただいたものなので、シールの依頼をしようと思ってました。」




管「あぁーじゃ敷地外に出してしまってるかも知らんなー
不法駐車防ぐために、シールないやつは敷地外に出したらしいから」



私「
え?引越しして2日ですよ
まだ引越しの推奨期間中ですよね?
貼ってない人だっていてますよね?

それを勝手に敷地外に出すんですか?


管「いやー不法駐車なるとほかの人困るでしょ?
ルールはルールだから」



私「いやいや、そもそも敷地外に出したら
それって不法投棄ですよね?

チェーンでまとめておくとか、張り紙貼るとか、ほかの方法ありますよね?



管「。。。」





f:id:daisuke6106-0909:20180506133736j:plain




みなさん、どう思われますか?


私、間違ってますか?



確かに、自転車をもらった時、
その足で管理会社に出向き、シールをもらいに行けばよかったのかも知れません。



そこは私の判断ミスです。



ただし!!!
管理会社の対応も明らかにおかしい!!



その後


自転車が無くなってから3週間、
私は毎週土曜になると自転車の回収場に行ってました。
※不法投棄とかの自転車が市町村によって回収されて置かれているところ


先輩からもらった自転車ですし、
その自転車で何かあった時に先輩に申し訳なさ過ぎるからです。



3週目。



なんと!!




自転車が見つかりました\(^o^)/




駅近に放置されていた自転車を
回収してくれていたみたいです!



ほんとに
ほんとに良かった!!!




2500円かかりましたが、喜んで払いました!




その取り戻した自転車で、その足で、
管理会社に向かいました!




私「自転車見つかりました。。。」




管「あ、そうなんですね。」




私「シール下さい。」




管「場所が空いてるかどうか。。。」




自転車置き場はタイヤをセットするタイプの
自転車置き場でした。



私「いやいや、シール貼ってなかったら
また勝手にどっかやるでしょ?怒


じゃ、場所がないならシールだけ下さい!!」




管「場所、空いてました。
どーぞ、シールです。」





最後の最後まで、イライラが止まりませんでした。



私、日頃はこんなにクレームとか言わないんですよ?
ほんとです。平和主義なので。。。笑



ただ、今回ばかりは完全にクレーマー扱い
されてたんやろなー



あぁーイライラ。笑